ノルマ、メシアン、文化賞受賞、そしてクリスマス定期終演

ご無沙汰しております!
前回から2ヶ月以上更新できておりませんでした!

さて7月から藤原歌劇団合唱部のみなさまと頑張って来たノルマの合唱ですが、
10月28日のびわ湖ホール公演をもって無事に終えることができました!
7月の公演と違いポッリオーネはスーパーテノール、ステファンポップさんでした。
歌が素晴らしいのはもちろんですがそこにいるだけで周りが明るくなるような太陽のような方でした!デヴィーアさんのノルマは回を増すごとに素晴らしく毎回沢山学ばせていただきありがたかったです!藤原のみなさまとも仲良くなれて嬉しかったです!

ノルマが終わって休む間もなく、今度は世界が全く違うメシアン作曲の歌劇アッシジの聖フランチェスコという大作の合唱を新国立劇場のみなさまとご一緒させていただきました。
詳細はこちらからどうぞ

正直言って私は現代曲は得意ではありません。
メシアンの楽譜を最初見たとき難しさに膝から崩れ落ちましたが、指揮のカンブルランさんが来てくださってから楽しくて楽しくて。
こんな音楽が、私の知らなかったこんな世界があるんだ!と毎日ワクワクの連続でした!
いつかまた演奏する機会に恵まれますように。

そしてびわ湖ホール声楽アンサンブルは滋賀県文化賞受賞というとても光栄な賞をいただくことができました。先輩方や県職員の皆さまが滋賀県の芸術の為にご尽力いただいたおかげです。
メンバー一同とても光栄に思っております!これからも頑張ります!

そしてつい先日12/16にクリスマスの曲ばかりを、集めた定期演奏会が無事に終演いたしました!
ドイツから来てくださったロメリープフントさんという超絶ラブリーな女性指揮者の方で、久々にドイツ語でお話しする機会が沢山あり毎日脳みそがうねうねしてました。笑
ロメリーさんの優しい人柄溢れる素敵なプログラムでドイツのクリスマスってこんな感じかなとお客さまに想像していただけたらなと思って演奏させていただきました。

本当に素敵な方でしたので、またぜひお会いする機会があればなと心から思います!

さてまとめて報告になってしまいましたが忙しくも日々は過ぎていっています。
今後の予定として

12/31 ジルヴェスターコンサート @びわ湖ホール大ホール

1/3 NHKニューイヤーオペラコンサート@NHKホール(テレビ生放送あります)

2/11,12 フンパーディンク歌劇 ヘンゼルとグレーテル 日本語上演 @びわ湖ホール 中ホール
1日目にゲルトルート役として出演いたします。
この公演が私のオペラデビューとなります。
大変ですが頑張って演じられるよう頑張ります!応援よろしくお願いいたします!


が待っています!
しっかりと自分に負けずに頑張っていきたいと思います!
応援よろしくお願いいたします!