気付いたら5カ月!!!!!

大変ご無沙汰しております。

前回のブログ マーラー編よりもう5ヶ月が経ち、

いつのまにか年が明けてしまいました(大汗)


大変遅ればせながら明けましておめでとうございます!(遅!)


今年も皆様にとって健康的で愛に満ちた年となりますように!^ ^


さてこの5ヶ月間御察しの通りものすごく忙しく働かせていただいたのですが、ざーっとスケジュール表を見ながら振り返ってみたいと思います!


10/1 

岐阜県の企業様のパーティでこうもりのハイライトと合唱曲の演奏をさせていただきました。オルロフスキーのアリアも歌わせていただき原語で歌った後に日本語で歌う難しさを再認識しました。


10/27 

びわ湖ホール声楽アンサンブル第67回定期演奏会

ソーラン節を始めとする日本各地の民謡や童謡をもとにした唱歌の四季、落葉松など、心に染み入る歌ばかりでお客様が目を閉じて聞いてくださってるのがとても印象的でした。


11/24 

東京駅すぐのKITTEに出張演奏に行きました。有名なソリストの皆さんとトゥーランドットやナブッコの合唱曲を歌いました。


11/29 

森は生きている巡回公演 in守山 (短縮版)

12/6

森は生きている巡回公演 in野洲 (短縮版)

12/8

森は生きている巡回公演 in米原 (短縮版)

12/12

森は生きている巡回公演 in中主 (短縮版)


上記の4公演は子供達にわかりやすいように1時間程度にオペラをカットしています。もちろんフルバージョンの方が豪華で素晴らしいのですが、要点だけをギュッと詰め込んだ森は生きているもとても楽しかったです。日本語のセリフが下手すぎて特訓してもらったりと舞台で使うセリフって難しいなぁと日本語って難しいなぁと毎日思っていました。


12/29

オリンピックパラリンピック記念ロビコン

ゆずの栄光の架け橋を合唱で歌うのは初めてでしたがとっても綺麗で、本当に応援歌だなと思いながら歌っていました。


12/31-1/1

びわ湖ホールジルヴェスターコンサート

プーランクのグローリアを始め新曲ばかりで大変でしたが、またこうしてホールでメンバーと年越しできて嬉しかったです。


1/3 

NHKニューイヤーオペラコンサート

今年も沼尻さんについてびわ湖ホール声楽アンサンブルは2年目の出演となりました。

ありがたいことにオネーギンの農民たちの合唱でオルガとタチアーナのお母さん、ラーリナ役のソロをいただき、出演は10秒ほどでしたが画面いっぱい映していただきみんなが反応してくれたり連絡くれたりとテレビの影響力を思い知りました。周りの皆さんがずっと応援してくださりとてもありがたかったです。とても貴重な機会を頂き本当に光栄でした。


1/19

森は生きている びわ湖ホール(フル)

1/20

森は生きている びわ湖ホール(フル)


東京から帰ってすぐに林光さんのオペラ、森は生きているフルバージョンにシフトチェンジでした。おっかさん、廷臣、9月の三役を歌い、よく考えたらオペラが始まる前のところでもちょっと歌っていたりと歌いっぱなしのオペラ公演です。笑 

女性陣は娘と女王以外全員シングルキャストで相手が変わると雰囲気や台詞回しが変わったりととても新鮮でした。

大切なものを思い出させてくれる本当に素敵なオペラです。見逃した方、3/23,24に今度は兵庫芸術文化センターで公演があります!ぜひぜひお越しください!


2/9

びわ湖ホール声楽アンサンブル第68回定期公演

2/11

びわ湖ホール声楽アンサンブル東京公演


関西合唱界のスペシャリスト本山先生とバロック漬けの日々を過ごして幸せでした。どの曲もそれぞれ素晴らしく、ヘンデルほど難しい合唱曲を演奏したことは未だかつてありませんでした。ヘンデル大好きなので楽しかったです。ソロを頂いたヴィヴァルディのグローリアは大学一年の時に初めてソリストを務めた思い出の曲でした。12年経っても曲は偉大であの時とは違う難しさがあり、まだまだ勉強せねばと思わせていただきました。古典の作曲家の偉大さはいつまでたっても変わらないものですね。頑張ります!


2/15-2/21

びわ湖ホール声楽アンサンブルふれあい音楽教室

私は2/18,19に計3コマの授業、2つの学校に行かせていただきました。

私が入ったばかりの時は忙しすぎてふれあい音楽教室を体験できなかったのですが、今年は行けました!

小学生に声楽家男女ペアでホールの紹介やオペラの紹介、合唱指導などをする45分の授業です。

私はハバネラ、パートナーは待ちぼうけ、二重唱はセヴィリアの理髪師のフィガロとロジーナという本格的なプログラムを目をキラキラさせながら、耳を澄ませながら聞いてくれる子供たちばかりで、緊張しましたがとても楽しい授業になりました。

またぜひこう言う機会があれば嬉しいなと思います!



2月までのスケジュールざっと感想付きで書きましたが相変わらず忙しすぎますね!笑


2月になって少し暇になったら風邪ひきました汗 忙しい方が緊張感で体調保てるみたいです笑


そして今日は某オーディションに向けて録音会をしましたが風邪が尾を引いて思うように歌えず悔しい思いで発送しました。でも体調管理も全部含めて私の実力だと思って受け入れます。結果はわかりませんが精一杯やりました。挑戦すること、それが大事だと思っています。私の経験上余裕の時にチャンスは絶対来ません笑 


3月の森は生きているまでにまた成長できるように、練習したりレパートリー開拓したり色々頑張りたいと思います。


次のブログは1ヶ月以内に…!(希望)